情報に踊らされてはいけない

今の社会にはあまたの情報が散りばめられている。特にインターネット上では誰が言ったのかが分からないような真偽不能なものもある。
ここでなぜ私が上記のタイトルのように感じるのか、それは自分の知見が狭まるのでは無いかと思うからである。
そのきっかけはSNSにある。私は何気なく色々な人が言う情報に触れているが、それが1番自分にとって悪影響を与えているのだと知ったのは最近のことだ。他人の意見を自分の意見のごとく思い込むことが無意識の中で起きているからだ。これはとても危険で、自分というものがない、植物のような人間になってしまうかもしれない。
普段の中で大衆が思っていると思わせる情報も、単なる個人の意見にすぎないものがあったり、むしろ大衆の意見が矮小化され、それを世相だと思えないような情報もある。まとめサイトなどは、人の関心を引くために敢えてマイナスなことを強調するような見出しにしている事が多い。
以上つらつらと書き連ねて分かりにくくなってしまったのは申し訳ないが、私は今何でも調べられてわかった気になれる今の世の中が、こうした現実との乖離を生み出しているのではないかと思った。